2015/05/03

生きてます


今年の新葉は未だ斑が見えないので、昨年の小汚くなってる葉をUP。
カイガラムシも着いてる…(>_<)





タイリンアオイ【南天】




5年前の2月、「星咲寒葵」が欲しくて、ネットのカタログと睨めっこして
悩んだ挙句思い切って買いました。
春まで生きてませんでした。
寒さに弱い?
一度失敗した位では諦められません(笑)
「二度失敗したら我が家では無理って事で諦めよう」と、リベンジでその年の11月に再購入。

お店が南の方なので真冬の購入は温度差が有り過ぎてダメージが大きすぎて枯れる?
2月ってぇとこちらの最低気温は氷点下8℃位。
なので温度差が少ないであろう時期に買わないと直ぐに駄目にしてしまいます。

あれから4年6ヶ月、普通に生きてます。
(やっぱ購入時期が問題)



ホシザキカンアオイ【金晃星】




3月28日にUPした、蕾が小さいうちからお口を開けちゃった子。
あれから変身しました。



変 身 ~  ↓


葉が展開しました(当たり前(笑))。 問題は花です。

口を開けた小さい蕾は駄目になって終りだと思っていたのですが、
ナ、ナ、ナント! 口を開けたまま普通サイズまで成長。(右側の花です)



(左側の花のUP)

サカワサイシン【月輪】



2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 葉が綺麗な種類も多いのでつい集めてしまいます。(^_^;)

      削除