2015/05/21

アリさん と ポリごん

アリサエマ、咲きました。


 Arisaema sp.
 
5株位あったのに1株しか出ないの?
種子蒔いて小さな子も何本か殖えてたのに出て来ないの?
まあ、いいや… そう思っていましたが、最近になってやっと他の株の芽が出て来ました。
 





 アマドコロ(斑入)


アマドコロと言えば…
2年半前に「パケさん」から頂いたアマドコロ(ポリゴナツム)、咲きました。

 Polygonatum prattii

この子達って、根茎がすぐ鉢の縁に当たって縁際からばかり出て来ます。
その度に伸びる方向を確認して植え替えしてるのに今年の芽も鉢縁から。


次回登場予定のポリゴナツム ↓



4 件のコメント:

  1. 鉢縁にぶつかると成長が悪くなったりするんですよね。肥料切れでも機嫌損ねるしポリゴンは意外と難しい?
    テンナンショウはアマダレ系ですね。うちのはいつの間にか消えました(泣)
    ひろぽん

    返信削除
    返信
    1. 根茎が伸びるヤツって鉢植えだと面倒くさいですね。鉢縁に当たったら逆方向に戻って伸びてくれればいいのに(笑)

      削除
  2. すみっこが好きなんだ~
    そうか・・・まぁ~さんが怖いんだ!^m^

    返信削除
    返信
    1. いや、鉢から脱走したいのかも。そのうち鉢底から芽が出てくる(>_<)

      削除